初めてメガネ・補聴器をお求めの方へ

初めてのメガネや補聴器を作るときは、だれでも不安があると思います。

こちらのコーナーでは、メガネ・補聴器をお渡しするまでをご説明させていただきます。

子ども用メガネの場合

ステップ1 まずは、専門の眼科医にご相談ください。

成長期のお子様の眼は発達途中です。お子さまのメガネには治療的な意味合いもありますので、

適切な検査・指導のもとでメガネを作る必要があります。

大切なお子さまの眼の発達のためにも、まずは専門の眼科医の診察を受けてください。

メガネの宝月堂は、岐阜県眼科医会指定店として眼科医の処方箋を

正しくお作りいたします。

 

眼科医の検索  http://www.zero-dr.jp/clinic/021/pf021dp023.html

 

ステップ2 フレームを選ぶ

お子さまのメガネは、安全性を考えてプラスチックのレンズを使用いたします。 レンズの種類に関しては、

お子さまの眼に合わせてご両親さまとご相談の上決定したいと思いますが、

フレームは、お子さまの希望(デザインやカラー)を尊重してお選びいただくと、

メガネに対してマイナスイメージがなくなり、毎日の生活の中で正しくメガネをかける習慣がつきやすくなります。

初めてのメガネの場合、軽くてかけ心地の良いものをお薦めいたします。

 

在庫でレンズがある場合は30分程度お待ちいただければお渡し出来ます。

在庫が無い場合(メーカー在庫の場合1・2日、特注・研磨品は4~7日)はお日にちをいただきます。

 

ステップ3 フィッティング・納品

メガネが出来上がりましたら、お子さまの顔に合わせてきちんとメガネがかかるようにメガネ各部を調整し、

フィッティングいたします。 眼の位置とレンズの中心の位置を確認し、

必要に応じてパッドの形状や材質などを交換いたします。見え具合やかけ心地などをご確認ください。

 

大切に使っていただけるように、お子さまに取り扱い方法や注意点をご説明します。

 

ステップ4 アフターケア

大人とくらべて活発なお子さまのメガネは、ネジがゆるみやすく、フレームもゆがんだり広がったりする事があります。

季節の変わり目など、3ヶ月に1度程度を目安にメンテナンスをすることをお勧めします。

宝月堂全店にて無料で具合直しやクリーニングをさせていただきます。

また、成長期には度数も変わりやすいため、半年から1年に1度の視力チェックをおすすめいたします。

 

宝月堂の学生サポートサービス

 

メガネをつくる場合(子ども用以外)

ステップ1 視力をチェック

まずは、どの様なとき・何を見るときに見にくいのか、

また、何をするときに使用するためのメガネをご希望かをお知らせください。

「遠くを見る時は問題はないけれど、パソコンを使っている時に疲れやすい」など、

なるべく具体的にお知らせくださると、その状況に合わせたレンズをご提案いたします。

現在メガネをご使用中の場合はそのメガネをお持ちください。

*眼科に通院中の方は、眼科医にご相談の上ご来店ください。

(手術後・治療中の眼は視力が安定しなかったりします)

ステップ2 レンズを選ぶ

お客様の目的にあわせたレンズのタイプをご提案いたします。

またそれぞれのレンズタイプのなかには様々なグレードのレンズがありますので、

使用目的・ご予算にあうレンズをご提案いたします。

厚みの違いだけでも数種類、歪みが少なく周辺部まではっきり見えるもの、表面の傷が付きにくいもの、

静電気を防止してホコリが付きにくいもの、脳科学を取り入れたもの等、

レンズにはフレーム同様様々なグレード・特徴をもっった者がありますのでご相談させていただきます。

ステップ3 フレームを選ぶ

フレームは機能はもちろんのこと、様々なシェイプ・カラー・素材のフレームがあります。

昔は、丈夫であればデザインは何でもよい、という時代もありましたが、

現在はメガネは重要なファッションアイテムと認知されています。

出掛ける時・場所・お洋服やファッションにあわせてメガネを楽しみましょう。

ただし、お客様のお度数や、使用目的によってはデザインがお気に入りでも

快適に装用できないフレームもありますので、そういった事はスタッフがご説明させていただきます。

スタッフと一緒に楽しくフレームをお選びください。

 

在庫でレンズがある場合は30分程度お待ちいただければお渡し出来ます。

在庫が無い場合(メーカー在庫の場合1・2日、特注・研磨品は4~7日)はお日にちをいただきます。

ステップ4 フィッティング

お渡し時に見え具合の確認をして、顔にピタっと合うようにフィッティングをさせていただきます。

特に耳や鼻は敏感な部分ですので時間をかけて調整いたします。

「少し耳の部分があたる」など・・・お気軽にご指摘ください。

ご購入後、掛け心地や見えにくいなど、お気づきの点がありましたら、ご利用店舗までご相談くださいませ。

宝月堂のメガネには1年間の品質保証と3カ月の見え方保証が付いています。

ステップ5 アフターケア・メンテナンス

ご購入いただいたメガネは常に快適な状態でお使いいただきたいと、考えております。

メガネは毎日使うものですので、ネジがゆるんだりフレームが歪んでしまいます。

3ヶ月目安(季節の変わり目毎)に、無料にてクリーニングや調整をさせていただきます。

また、メガネが破損した場合には、修理・部品交換等で対応できる場合もございますので、

店頭にお持ち下さい。(実費修理代・部品代がかかる場合があります。

*アフターケア・メンテナンスは宝月堂全店で対応いたします。

補聴器をお求めの場合

ステップ1 ご来店

補聴器の取り扱い店舗にご来店ください。

可能ならば、前もってお店にご連絡をいただけたらありがたいです。

(補聴器の担当者が不在の場合もあります)

ステップ2 カウンセリングと聞こえの測定(目安30分)

「いつから、どんな時に不自由なのか」など、現在の聴こえの状態をできるだけ詳しくお聞かせ下さい。

お仕事や毎日の生活環境などに基づき、補聴器をご提案いたします。

また、補聴器や聞こえに関しての疑問等ありましたらお気軽にご相談下さい。

聴こえの程度を調べるために、聴力測定器を使い現在の聞こえを測定します。

また、簡単な言葉の聞き取りテストも行います。

*お話を伺った上で、急に聞こえが悪くなった場合や耳の機能に問題が考えられる場合、

病気の疑いがある時は補聴器は作れません。専門の耳鼻科医の診察を受けてください。

耳鼻科医の検索はコチラ

http://www.zero-dr.jp/clinic/021/pf021dp024.html

ステップ3 聞こえの状態の御説明(目安20分)

聴力測定器を使用しての聞こえの測定や、言葉の聞き取り確認の結果をもとに、

お客様の現在にお耳・見声の状態をご説明いたします。

疑問に思う点や分からない事がありましたら何なりとお尋ね下さい。とことんご説明させていただきます。

ステップ4 機種選定とフィッティング(目安25分)

カウンセリングや聞こえの測定の結果をふまえて、

お客さまに適した補聴器のタイプを幾つかご提案いたします。

お客さまの聴力の状態に合わせて、選ばれた補聴器の音域や音質、

出力(大きさ)などきめ細かい調整をします。

フィッティングされた補聴器を実際に耳に付けてお試しいただき、

お連れさまとの会話やスタッフとのやり取りで効果をご確認ください。


宝月堂では、お客さまにとって補聴器の良い点・悪い点の両面を隠さずにお話いたします。

良い点ばかりを強調して販売するようなことは致しません。

*ここまでの結果をご検討いただき、ご購入をお考えください。ここまでは一切費用はかかりません。

お家に帰られてご家族等にご相談されるのも良いかとおもいます。

本当に必要だと、使ってみようとご本人様が納得されない場合は補聴器の販売は致しません。

(どれだけご家族が装用をお薦めになっても)

ステップ5 耳型採取(目安15分)

オーダーメイドの耳穴式や、耳掛け式のイヤモールドをご希望の方は、耳型を採取させていただきます。


ステップ6 ご納品・アフターケア・メンテナンス

ご納品が最後ではありません。

ご納品してからお客様が補聴器に慣れていただき快適に使用していただけるまで、

調整・フィッティングをさせていただきます。色々な場面での使いづらさを教えて下さい。

一つづつ改善していきましょう。

一般的に、初めての方がふぉ長期に慣れていただけるのに、1カ月から3カ月程度かかります。

お客様と宝月堂が二人三脚で使いこなせるようにフォローさせていただきます。


補聴器は小さな機械ですし、ご自宅でのお手入れだけでは不安とお感じの方も多いかと思います。

補聴器は精密機器ですので、ご購入店での定期点検をおすすめします。

メンテナンスは取扱店スタッフがいつでも承ります。